読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分の感受性くらい。

京都ではんなりとモラトリアム謳歌中の文系院生女子が送る、とりとめなく思うことなどなど

言葉って自分が思ってるよりたぶん1000倍くらい大事って話。

言葉をたいせつにすることはとても大事なことだと思う。 いや、そんなのんびりした言葉で表現している場合ではないほど多分ものすごく死活的に重要なことだと思う。 ここでいうたいせつにする、ってのは、言葉を正確に使うっていうことを言っている。 でも悪…

インテリアの重要性。

久しぶりの投稿。 最近気づいたこと。私はかなり美意識が高いタイプの人間だということ。 別に月2でヘアサロン行ってるとか、こまめにネイルしてるとか、女子力的な意味の美意識ではなく(そういう意味ではあまり意識高くない)、単に「美しいものが好き」…

「優秀な学生」ってなんだ。

私は今大学院の1年生で、来年の就活に乗り遅れないようにとせっせとインターンのESを書いたり面接の対策本を読んだりしているのですが、その中で常々思うことがあります。 それは 「優秀ってなに?」 ってことなんですが、 この「優秀」っていう言葉、各所…

はじめましてと、このブログについて。

はじめまして!まどかといいます。 京都の某自由な大学で文系女子大学院生をしております。 ざっくりいうと、政治、経済、法律、国際関係論など勉強してます。哲学や心理学にも興味があります。 文系大学院生は世間からすると未知の生物のようで、お盆に実家…